アロマキャンドルを楽しむ

キャンドルに精油を含ませたものがアロマキャンドルです。色や形が様々なものがあるので、インテリアの一部として使うこともできます。1個100円以下のものから高価なものまで、値段も様々です。

火を付けるだけで香りが漂いますので、手軽にアロマが楽しめますし、暗いところでキャンドルを使うと、炎のゆらめきが視覚的にも癒しや安らぎを与えてくれます。

最近人気のアロマキャンドルは水に浮くタイプです。

自分の好きな器に水を入れて、そこにアロマキャンドルを浮かべます。炎が水に反射する様がまた美しいビジョンとなります。ガラスの器だとさらに炎がキラキラしてきれいですよ。

さて、そのアロマキャンドルの正しい使い方をご紹介しておきましょう。

まず火の付け方ですが、新しいキャンドルを使う時は、キャンドルの表面全体のロウが溶けるまで、火をつけておきましょう。そうしないと最後まで綺麗にキャンドルが燃えてくれません。

表面全体を溶かしておかないと、溶け残りの部分が最後に残ってしまいます。これを防ぐには最初が肝心ですので、気をつけてください。

次に灯りの調節ですが、このためにはキャンドルの芯を調節する必要があります。芯は5mmほどがちょうどいい、とされています。それ以上の長さになったらハサミで切ってください。

そして灯を消す時は、息を吹きかけて消すのではなく、ピンセットで芯を摘んで消すようにしましょう。そして溶けたロウを芯につけて立て直しておくと、次に使うときもすぐに灯が付くようになります。

最後に一番重要な注意点を。決してアロマキャンドルを付けたまま寝ないでくださいね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

一番手軽なアロマ・芳香浴
アロマテラピーは、体調や気分、目的やTPOなどに合わせて、いろいろな方法で楽しむことができます。 最も基本的なやり方は、香りを楽しむ芳香浴です。そして芳香浴も、...

▲このページのトップへ

免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には注意を払っていますが、情報の内容を保証するものではありません。
本ウェブサイトの使用、閲覧等によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。また本ウェブサイトの情報は予告なく変更される場合があります。

HOME

携帯版のQRコード

アロマテラピー ~ 癒しと効能 ~:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://onherway.org/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。