一番手軽なアロマ・芳香浴

アロマテラピーは、体調や気分、目的やTPOなどに合わせて、いろいろな方法で楽しむことができます。

最も基本的なやり方は、香りを楽しむ芳香浴です。そして芳香浴も、キャンドルやディフューザー、アロマライトやオイルウォーマーなど、これまたいろいろなやり方があります。

それぞれに用途や目的があって一長一短ですが、一番手軽にアロマの芳香浴を楽しむ方法、それはティッシュやハンカチを使うことです。

ハンカチやティッシュに、お気に入りのエッセンシャルオイルを数滴垂らしましょう。

これだけで立ち上るアロマの香りを楽しむことができます。

エッセンシャルオイルの瓶の蓋を空けて、直接香りを吸い込んでもいいのですが、できるならやはり少し薄めて、ゆっくりと体内に吸収した方がいいと思います。瓶から直接ですと、どうしても一度に強く吸い込みがちですので。

エッセンシャルオイルをハンカチに垂らしておけば持ち運びもできますから、外出先でも芳香浴できますよね。

勉強や仕事の最中に、集中力を高めようと思ったら、ハンカチを机の上に置きましょう。ぐっすりと熟睡したい時は枕元に。仕事や試験などで緊張しそうな場に行くときは、しのばせておいたハンケチを折を見てそっと取り出してアロマの効果を得ましょう。

エッセンシャルオイルによってはハンカチに色が付いたりシミになったりすることがあるので、その点は注意しましょう。

またアロマの香りは人によっては不快感を与えかねませんので、外出先や人の多いところで使用する場合はその点も気をつけてくださいね。

自宅ならば、お湯か水を8分目ぐらいまで入れたマグカップにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らしてもいいですね。香りを大きく吸い込むように深呼吸してみるといいでしょう。

この記事のタグ

サイト内関連記事

アロマキャンドルを楽しむ
キャンドルに精油を含ませたものがアロマキャンドルです。色や形が様々なものがあるので、インテリアの一部として使うこともできます。1個100円以下のものから高価なも...

▲このページのトップへ

免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には注意を払っていますが、情報の内容を保証するものではありません。
本ウェブサイトの使用、閲覧等によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。また本ウェブサイトの情報は予告なく変更される場合があります。

HOME

携帯版のQRコード

アロマテラピー ~ 癒しと効能 ~:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://onherway.org/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。