キャリアオイル

アロママッサージは、アロマのエッセンシャルオイルを使ってマッサージをします。

しかし、エッセンシャルオイルは濃度が濃すぎるので、直接肌に付けるとかぶれてしまったりすることがあります。エッセンシャルオイルは直接肌に触れさせてはいけないものなのです。

しかし肌に触れられなければマッサージもできませんよね。そこで使われるのがキャリアオイルベースオイルとも言います)。

キャリアオイルとは、エッセンシャルオイルを希釈して薄めるためのオイルです。エッセンシャルオイルを肌の奥深くまで運ぶ(キャリアとはcarrier、「運ぶもの」の意味)というわけです。

キャリアオイルも様々な香り、種類のものがあります。

代表的なものはスイートアーモンドグレープシードホホバオイルなどです。

スイートアーモンドは肌馴染みが良いので、全身マッサージ用に愛用されています。粘性が強く、オレイン酸が豊富なのが特徴で、美肌や保湿の効果もあり、ベビーマッサージにも使われるオイルです。

グレープシードオイルスイートアーモンドとは逆に粘性が弱く、さっぱりした感触のオイルです。ワインを製造した後に残るブドウ(グレープ)の種(シード)を原料とするオイルで、比較的安価に購入できます。

ホホバオイルは、顔面マッサージや髪のお手入れに適したオイルです。ホホバオイルの成分というのは、人間の皮脂と似ているので肌に浸透しやすい、という効果があります。ホホバオイルは正確には「オイル」というよりワックスなので、加熱ができ、コスメを作るのにも適しています。

その他にも今流行のカメリアオイル(日本語では椿油)や、オリーブオイルローズヒップオイルマカデミアナッツオイルなど、様々なものがあります。アロマに慣れてきたら、キャリアオイルもいろいろなものにチャレンジしてみましょう。

この記事のタグ

サイト内関連記事

アロマテラピーの歴史
アロマテラピーが日本で人気を得て、一般的になったのは比較的最近です。しかしアロマはかなり昔、三千年ほど前から使われていた、というのはご存じでしょうか。 古代エジ...
アロマテラピーのメリット
アロマテラピーの一番のメリットとは何でしょうか? それは、自然療法であることです。 西洋近代医学と薬の進化、発達は目をみはるほどで、現代では誰もがその恩恵を受け...
エッセンシャルオイル
アロマテラピーと言えば、まずはやはりエッセンシャルオイル(精油)ですね。 芳香浴をするにしても、マッサージやアロマバス、キャンドルなど、アロマテラピーの何をする...
エッセンシャルオイルの買い方、選び方
アロマテラピーを楽しむには、何はなくともまずはエッセンシャルオイルですね。 エッセンシャルオイルは種類によって値段の幅も広いので、手軽に買えるものからそうでない...

▲このページのトップへ

免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には注意を払っていますが、情報の内容を保証するものではありません。
本ウェブサイトの使用、閲覧等によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。また本ウェブサイトの情報は予告なく変更される場合があります。

HOME

携帯版のQRコード

アロマテラピー ~ 癒しと効能 ~:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://onherway.org/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。