アロマテラピーのメリット

アロマテラピーの一番のメリットとは何でしょうか?

それは、自然療法であることです。

西洋近代医学と薬の進化、発達は目をみはるほどで、現代では誰もがその恩恵を受けています。

しかし、どれほど薬が進化、発達して新薬が開発されていっても、やはり人工的なものではない、自然のもので体を癒したい、と思うのは人間としてこれも普通のことではないでしょうか。

アロマテラピーは正しい使い方で用いれば、身体に悪影響を及ぼしたりすることもありません。人の身体に合っている療法なのです。

またアロマテラピーは、身体だけでなく心にも様々な効果を与えてくれます。

自然の香りを利用することで、緊張をほどき、リラックスさせてくれます。

イライラや怒りなど、精神的なストレスを沈静化させたり、逆に元気のない時は気持ちを明るくしてくれたり、頭をスッキリさせて集中力をアップさせたり、といった効果もあります。

さらにホルモンバランスを整えて、内臓などの体内の働きを良くしたり、体調不良を改善させるのもアロマテラピーの重要なメリットです。

また特に女性に対しては、肌トラブルを改善するなどの美容効果や、冷え性、便秘、生理痛など、女性に多い、もしくは女性特有の悩みに効くのもうれしいポイントです。

アロマテラピーは、一つの香りが様々な効果を与えてくれるわけではありません。

植物の種類によって、効き目のある香りは異なります。ですから自分の症状や、改善したい箇所に合わせて香りを選ぶ必要があります。

もちろんアロマテラピーだけで体の不調や精神的な悩みが必ず治る、というわけではありません。

しかし、心身両面において、広範囲に良い影響を与えてくれることは間違いありません。

アロマテラピーは世界中で利用されていますから、入手も簡単で、旅の疲れを癒すのにも適しています。

いつでもどこでも簡単に入手、利用できること。これもアロマテラピーのメリットの一つですね。

この記事のタグ

サイト内関連記事

アロマテラピーの歴史
アロマテラピーが日本で人気を得て、一般的になったのは比較的最近です。しかしアロマはかなり昔、三千年ほど前から使われていた、というのはご存じでしょうか。 古代エジ...
エッセンシャルオイル
アロマテラピーと言えば、まずはやはりエッセンシャルオイル(精油)ですね。 芳香浴をするにしても、マッサージやアロマバス、キャンドルなど、アロマテラピーの何をする...
エッセンシャルオイルの買い方、選び方
アロマテラピーを楽しむには、何はなくともまずはエッセンシャルオイルですね。 エッセンシャルオイルは種類によって値段の幅も広いので、手軽に買えるものからそうでない...
キャリアオイル
アロママッサージは、アロマのエッセンシャルオイルを使ってマッサージをします。 しかし、エッセンシャルオイルは濃度が濃すぎるので、直接肌に付けるとかぶれてしまった...

▲このページのトップへ

免責事項
本ウェブサイトに掲載する情報には注意を払っていますが、情報の内容を保証するものではありません。
本ウェブサイトの使用、閲覧等によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。また本ウェブサイトの情報は予告なく変更される場合があります。

HOME

携帯版のQRコード

アロマテラピー ~ 癒しと効能 ~:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://onherway.org/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。